mutsugoi’s blog

歴史を中心に、自分が気になったことを発信していきます。

スポンジケーキの作り方

 今年のゴールデンウイーク最終日に、新しいことに挑戦してみることにしました。

 妻が、シフォンケーキを作って子供たちに好評だったことから、対抗してスポンジケーキを作ってみることにしました。

以下に、私が使用したレシピと作り方を紹介します。

 

【材料】

  • 卵:2個(Mサイズを利用しました)
  • ラニュー糖:60グラム(上白糖でも可。生地がちょっとべたつきます)
  • 薄力粉:54グラム
  • 牛乳:大さじ1

 

【つかう器具等】

  • 15センチのケーキ型
  • オーブンレンジ
  • ボウル
  • 電動ミキサー
  • クッキングシート

 

【作り方】

  1. ケーキ型にクッキングシートを敷きます。
  2. 砂糖と薄力粉をふるいます。
  3. ボウルに卵を入れ、軽く混ぜて卵液を作ります。
  4. 卵液に砂糖を入れ、軽く混ぜます。
  5. 卵液を湯煎にかけ、35~40度に温めます。
  6. 電動ミキサーで卵液を白くなるまで泡立てます。中低速では約13分かかります。
  7. オーブンを160度に予熱します。
  8. ふるった薄力粉を卵液に入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。大体25~30回が目安です。
  9. 牛乳大さじ1を卵液に加え、さっくりと混ぜます。大体20~25回が目安です。
  10. ケーキ型に生地を流し込み、160度のオーブンで25分焼成します。焼成後、竹串を生地の中央にさし、生地が付いてこなければ中まで火が通っています。
  11. オーブンから出したら、すぐに3センチほどの高さからケーキ型を落とします。これは、ケーキの中の水蒸気をすぐに排出することによって、スポンジケーキが縮んでしまうことを防いでいます。
  12. クッキングシートを敷いたまな板などの上にケーキを取り出して裏返し、粗熱を取ります。約1時間ほどかかります。この時にビニール袋等で包むとしっとり感が増します。個人的には、包むほうがお勧めです。

 

以上がスポンジケーキの作り方です。

結構、家族には好評でした。初めて作った割には上手にできていたと思います。

では、ここまでで